暇人遊戯

新制限はよださんかい

岡山駅前ラボCS(12/16) レポ

 

こんにちは。初めての方ははじめまして。あめです。 

 

 

こんなツイートをしていましたが気が付いたら年明けてました。

 

 

新制限発表後初めてのCSはかねてから身内と話をつけていた三面【列車】で行くことになりました。

 

 

 

1回戦 DD 🎲○ 後○××

🎲19からのドヤ顔後手宣言。ジズキエル転回操車緊急ダイヤGペガサスみたいなハンドでG打ったらうららで回答されてハリファイバービルガメスサイフリートテムジン+伏せまで作られる。ドローがなんかのレベル10だったのでとりあえずサイフリにジズキ投げたらハリ変身からサベージ作られる。操車貼ってサーチ効果に戦乙女開かれて操車割られる。ペガサス召喚して効果にサベージ。これで妨害あったら負けだなぁと思いながら

f:id:amedamayp:20181220112244j:plain

通ってペガサスとデリックでグスタフ作ってサベージの装備剥がしつつバーン入れてリーベで盤面どついて勝ち。列車のパワーヤバい。

2戦目はお相手さん後手選択。まぁ妥当だなと思いつつ先行サイチェンしてたので問題なくドーラ立てるところまでは行くけどバックが構えられない。G打って展開抑えたけどこっちもライフ取れず次のターンに大王アレクにドーラが超えられて負け。

3戦目後手選択。Gうらら強金操車デリックでヤバいなぁと思いながら地獄門にうらら。1伏せエンドでワンチャン生まれるけど強金含めたドローがG強金ナイトで渋顔。操車効果にうさぎ打たれていよいよナイトデリックにじんかけするしかなくなって出したら案の定戦乙女開かれて殺せず。G打ったけど誘発何も引かなくて死亡。あとで考えたら地獄門のうらら即撃ちは諸説あったのかなぁと思いました。あとサイチェンはおそらくバグってた。横1-1でチーム負け。

 

 

 

2回戦 セフィラ 🎲× 後××

1戦目は誘発引けずにハリフウシシウゴΩ進撃九支と見えてないけどおそらく星戦構えられてさすがに負け。

2戦目は先行取ったけど後ろ構えられなくてドーラ単騎超えられてオワり。セフィラは唯一といっていいくらい不利対面だったので誘発ないとさすがに無理でした。

横はアズリールぱいせんが勝ってたけどだーやまんが日本語読めなくて負けてました。チーム負け。

 

 

 

3回戦 ガエルバジェ 🎲× 後○×○

ボーダー召喚2伏せエンド。ハンドにボーダー超えれる札なくてヤバいと思ってたけど

f:id:amedamayp:20181220113633j:plain

f:id:amedamayp:20181220113643j:plain

で突破。ただ伏せが超えられなくて殺し損ねるけど相手が神打ってくれたおかげでライフ減ってきたところでグスタフ組んで

f:id:amedamayp:20181220113826j:plain

勝ち。

2戦目はお相手さん後攻選択。アスペしてリブート開くところをなぜかスキドレ開いてしまってドーラが強脱されなんやかんやバジェ罠で耐えられてトップがNSできるモンスターなら勝ててた場面で引けずライフ取りきられて負け。

3戦目は後攻選択。よく覚えてないけどリブートぶっぱなしてスケゴで耐えられたけどリーベ超えられなくてグスタフ圏内まで入れてバーンで勝ち。チームはだーやまんがミラー勝って勝ち。

 

 

 

4回戦 セフィラ 🎲○後○○

渓谷グラマトントルドー神託みたいな役満ハンドでスタートされてこれはハリシウゴΩ進撃九支で負けだなと思ったら盤面から竜星が消えていってハリΛΩサベージ進撃γでターンが返る。Ωでジズキエル抜かれたけど強金リブートで進撃黙らせつつジズキエル引き込んでΛを飛ばし操車とダイヤでリーベ作ってでサベージしばいてアンガーナックルからグスタフ組んで勝ち。

2戦目は相手さん先行選択。後手サイチェンしていたのでヴルムグラマトンからP前にG打ったら中途半端にエレクトラムまでいったのでうさぎぶち当てて見えてる進撃と1伏せツバーンでターンが返る。とりあえず

f:id:amedamayp:20181220115434j:plain

進撃打たれずスケールと進撃九支が流れる。

f:id:amedamayp:20181220115640j:plain

f:id:amedamayp:20181220115651j:plain

f:id:amedamayp:20181220115659j:plain

f:id:amedamayp:20181220115714j:plain

ウェイして勝ち。不利対面のはずがなぜかスト勝ちでこれが列車のパワーか…という感じでした。横はアズリールがγにわからされて負けててだーやまんは魔術のカラミティにめちゃくちゃされて負けてました。

 

 

今回使った構築になります。スキドレだと前期の御前ほど蓋できませんがそんなに綺麗に2000+6000のワンキルは決まらないので保険として入れておいたほうがいいと思います。サイドラは対面を選びそうだなぁと思ってサイドに落としましたがメインでもよかったかもしれません。そこそこ自信あってチームで70枚同じ構築を使いましたが合わせて5-7で微妙…僕も拾えそうなマッチはあったので精進しなきゃなと思いました。

 

 

それでは、また。ここまで読んでいただきありがとうございました。