暇人遊戯

新制限はよださんかい

3/27 YCSJ YOKOHAMA

 

お久しぶりです。あめです。

 

 

気づけばまた一つ年を越してしまいました。

 

 

 

(当時は)まん延防止等重点措置の最中でしたがYCSJに応募していました。

 

 

やったぜ。ということで引っ越しの合間を縫って参加することにしました。

 

 

今回こそは上位賞が欲しい!と真面目にデッキ選択から考えていました。

 

 

ステンレスガイア、どこへ行った?

 

トップTierはやはり環境の中心である大正義デスピア、貫通性能とハリラドンさえ通れば圧倒的な先行盤面を有する天威勇者と予想し、次点でふわんだりぃず、ドライトロン、エルドリッチ、鉄獣系統、以下有象無象と考えていました。tierの高いデッキへの対策とそれ以上に有象無象を蹴散らせるデッキパワーがこの大会には求められるため、ある程度実績のあるデッキからチョイスする必要があります。今回僕が候補にしていたのは

  • 勇者デスピア
  • 天威勇者
  • 天威相剣

そして今回使用したセリオンズP.U.N.K.でした。採用した理由は

  • セリオンズ"キング"レギュラス(以下レギュラス)の妨害性能の高さ
  • 増殖するGが通ってもある程度の妨害が形成できる可能性が高い
  • 円盤闘技場セリオンズリングのおかげでデスピアにかなり抗える
  • ライフカットが早い
  • 使用者がまだ少なくミラーマッチになりにくい

ここら辺を高く評価し今回使うこととしました。最終的には天威勇者とかなり悩みましたが…

 

 

構築の根本は先駆者が考えていたものとそう変わりないですが、誘発の厚さと引き込みにいくためのセリオンズチャージをやや多めに採用することを意識して組み上げました。結果ドロール&ロックバード以外は全てのメインカードを使いました。

 

 

当日は9時過ぎに現地到着。体温測定、荷物検査を経て入場。

 

これ見るとやはりテンション上がる



入ると入場受付への列があり、そこであらかじめ印刷したデッキシートを渡し、チケットを見せていつものリストバンドをもらうという形式になっていました。近くのコンビニではデッキシート印刷の行列ができており、事前準備は大事だなぁと思いながら入りました。

 

このプレマ紙だけどデザインめっちゃいいからラバーで商品化してくれないかなぁ…

 

ペンと紙は用意してあり、今回は感染対策もあってか紙プレマ、ペン、メモ帳を持ち歩くようにと周知がありました。

 

 

ここから対戦レポ

 

1.RR

 

じゃんけん負け

 

 

 

お相手めちゃくちゃ緊張してて過呼吸寸前みたいな感じでこっちまで緊張しそうになるからマジでやめてほしかった。初手うららしかなくてブラストゲイルでワイズストリクス、祈りをこめてうらら投げる。

 

 

 

緊張が展開に現れててファントムフォース打った後にリンク召喚しようとしてて慌てて止めたり

 

 

素材ないアーセナルファルコンをバルディッシュで爆破してたりしたけど

 

 

結局ラウンチカリユガで遊戯王できず

 

 

 

 

0-1はガチで終了ではあるんだけど遊戯王できずに帰るのは嫌だったので続行

 

2. 閃刀姫 ✊負後

さっき今日はパーの日って決めてたのにあいこでチョキ出して負けたので今後パー連打することを決めたら負けた

お願いだから遊戯王させてくれと祈ってたら

 

一気にニッコニコになる YCSJはやたら閃刀姫引く
2伏せシズクでエンゲージサーチしてエンド

初手はG墓穴リングレギュラスフォクシーでトップ無限

フォクシー発動にG、墓穴で弾いてレギュラス切りセアミン出し。着地時にシャーク打たれレギュラス除外、セアミン効果にうらら。リングでユールサーチしてG召喚、ハリファイバーから相手ターンフォーミュラシンクロンでハンド抱えるプラン。ユール発動にもう一枚のシャーク打たれ棒立ちユールが立つ。ユールとハリで置いた3チューナーでサイコエンドパニッシャー出す。(うさぎ置いてフォーミュラ+ユールでバロネス出しが多分正解)ハリでシズクに突撃してリング効果でレギュラス落としてパニッシャーで殴って拾うのが正解なのにサイコエンドから殴っちゃってユール回収はやめる。無限伏せてターン返したらエンド時シズク再度出してダブルエンゲージの構え。

エンゲージでマルチロール、処理後フォーミュラでうさぎ引きこむ。マルチ置いて2枚目のエンゲージでウィドウサーチしてパニッシャー取られ、相手もレギュラス出てきて無限即打ちしたら通る。カガリからエンゲージ拾われて無限の列で発動(無限の列で打たれたから気づかなかったけどここ打てない、ガバガバ)フォーミュラをレギュラス落として一回守り、破壊時にレギュラス拾う。パニッシャージークにされてシズク再度置き。エンド時マルチ効果にうさぎぶち当てサーチはバーナー。シズクレギュラス1伏せ手札1で帰ってくる。

トップ緊急テレポートで相手のレギュラス使わせて、レギュラス降臨シズク殴ってユールを回収、ユール出してディンギルス立ててレイの循環を断ち切る。トップからレイ叩きつけられるもバーナーはケアできてるしシズクカガリ切らしてるから何もできずこちらもトップからリング叩きつけてレギュラスと

 


蓋して勝ち プレミを引きで解決

 

 

お互いプレミ酷いけどまともな遊戯王できたのでちょっとやる気が復活してくる

 

 

3. DDダイナマイトワンキル ✊勝先

やっぱりパー連打が板ってこと

初手はフォクシーリングファムアインヴェーラー

G打たれても止まれるのでフォクシーから入ったけどうららやばいからこれ正解かは怪しい。何もなくてファム切ってセアミン出し。リングからレギュラス+ファム、セアミンでオーガサーチ、オーガからセアミン再度サーチで召喚、ハリうさぎレギュラスファムで返す。

 



無の煉獄ののち手札抹殺で落ちたカードは

 

 

まさか…?と思ったら案の定

 

 

 

4伏せの挙句命削りまでされたけど特に伏せは増えずフィードバック落ちていったので伏せにあるのを確信、ダイナマイト1枚で確定なのでフィードバック万一2枚あっても死なないためエクストラ使うためにレギュラスでフィードバックを潰す。トラップトリックから破壊輪打たれたけど最後のセアミン手抹で引き込んでてカオスルーラーでアルギロシステム落としバロネスタイタニックで勝ち

 

 

今日じゃんけん勝ちに一番感謝した

 

 

4. @イグニスター ✊勝先

初手はセアミンフォクシーアインボレアチャージ

セアミンから入って無限もらい、チャージコストボレアが通ってG無限を引き込む。ここでPUNKプランを捨てアインボレアでリングをサーチ、リングからレギュラス、セアミンとアインでバロネスたてて無限伏せて返す。

ピカリ初動で無限を打ち、処理後にG。墓穴をレギュラスで止める。ガッチリ特殊してきて1伏せエンド。

ドローがボレアとファム、バロネスで後ろ触ったら虚無割れ、Gをレギュラスで止めてディンギルス→ペインゲイナー→セブンシンズで未使用バロネスと素材5つの

 

 

おまけでファムもついてた さすがに負けない

 

 

5. ドライトロン ✊勝先

初手はセアミンリングファムGと

 

 

セアミン、フォクシー、リング全部通りフォトンロードレギュラスファム構えて虚無伏せて返す。

ファフニール発動は通し、その後極超に虚無開いたらさすがに相手も苦笑いしてた。殴って勝ち

 

 

はよ虚無禁止行け

 

 

6. 雪花怪獣カグヤ ✊勝先

気づけばパー連打で快勝、やはりパー

初手はフォクシーうららアインレギュラス無限

フォクシーから入ってG、うらら即投げでアイン切ってセアミンも効果にヴェーラー。レギュラス置いて無限伏せたらエンド叢雲。止めるが正解っぽかったけど通したら雪花ガダーラカグヤのフルセットでボード粉々にされて無限も踏まれ叢雲ワンパン。

割と絶望寄りだったけどトップでリング引いて通ったので希望が出てくる。ボレアレギュラスで叢雲どついてアイン回収。サーチ効果にうさぎ打たれ横並び+クロスの盤面作るためクロスサーチ。カグヤセットあるので剥がされるとワンチャンなくなるためボード開けて返す。

叢雲とカグヤで殴られ残り650、上からセアミン引けばかなりチャンス生まれると思いながらのトップはうらら。持っておくためアインレギュラスでカグヤどついてカグヤ使ってくれたのでレギュラス回収でき、アインで叢雲も弾いてクロスファムレギュラスまで構える。

ガダーラでファムを抜かれカグヤ、バウンスをクロスで止めたら叢雲効果、止めるか悩んで通したら相手の場にもガダーラでてきてディンギルスでレギュラス使わされ、ペインゲイナーでこっちのガダーラが飛んでいって死

 

 

回収をレギュラスにするかサーチ先をリング(こっちが重要)にしとけばトップ3チューナーからサイコエンドパニッシャーで完全ケアでワンパンして勝ちだったけどテンポ取り返すのに必死で気づけなかった…

 

4-2で予選落ち

 

デッキも引きも強かったけどまだプレイヤーが下手くそだったので負けて当然でした。こうして振り返り記事書いてるだけでも結果論でない細かいプレミめちゃ見つかるので練度がまだまだ足りないなと思いました。めちゃくちゃ勝つ気でいたので悔しいですが、このデッキ自体はまだまだ遊べそうなので引き続き擦っていきたいと思います。

 

 

 

 

最後に個人的な話題ですが、この4月から首都圏へ引っ越すことになりました。このご時世もあり更にうどんの国はカドショが少なくて遊戯する機会に恵まれなかったのですが、今後はMDばかりでなく紙の方の遊戯王も積極的に取り組める環境になっていくと思われます。駄文ばかりですが僕の記事を読まれた方がどこかで見かけた際は是非お声がけいただけると喜びます。大体ハリファイバーのマット敷いてると思います。

 

 

ではまた次の記事で。