暇人遊戯

募集:紙触る時間

天盃あめだまレンタルとYCSJ TOKYO 2024

記事を書くのは1年半以上ぶりらしい。あめです。

 

この一年にあったこと

 

もしかしなくても雑魚か?

 

 

 

前回の名古屋からドームイベ、東京と連続当選

 


が、遊戯王をやっていなさすぎてデッキがなかったし、炎王やらスネークアイ握っても練度負けするのが目に見えていたので新弾の強そうなデッキか天盃握るしかないなと思ってた。

 

天盃自体は燦幻荘とトランセンドのマジレス性能が高すぎるし、一枚初動多いしで有象無象を狩る必要があるYCSJ向きだろうなと最初から感じてた。

 

天盃を握る上で、調整グループでは天盃が最大母数という結論も出てて、天盃を狩るデッキ(神碑、ユベルetc)やミラー先手の勝率を考えるとに7-1+トナメ2勝が要求される今大会で勝ちきれない可能性があるってのが最大の懸念点だった。

 

一方そのころだーやまん選手「俺は練習時間ないし天盃握るわ~」

だーやまん:自分より遊戯王をやっていないYCSJ初参加マン。シャドールと列車とワイトキングが好き。今回の主役。

 

幻禄の天盃龍と燦幻開花が情報公開されてとりあえず新規使ってみようで触ったけど、幻禄のリリース効果に燦幻荘ガードつかないだろうだし、白と重なるとなんだかなぁ~という思いがあり、誘発削っていれるほどか疑問だった。

 

収穫もあって、開花トランセンドで先渡された時の誤魔化しプランが裏目も多いけど思ってたより強かった。

 

そうしてできたのがこのリスト

 

裏で新弾デッキも考えてて、最終的に自分と調整グループのR2D2はこっちを使って全員初見殺ししようということになった。

R2D2:当日朝までデッキを決められないが名古屋でレスキューを使いガイアを獲得。

 

白き森の話は要望あればまたします。

 

時は大会前日、新弾カードを買い集めた後京都に住んでた頃の付き合いのせるな、ういうい、ゆきちゃんと合流し、カラオケ調整会をすることに。

せるな:地球規模で考えろが主食。GWはエボルヴでもう一度東京にくるらしい。

ういうい:オルターガイストが5軍の人。カラオケで歌いながら対面を破壊する能力持ち。

ゆきちゃん:破械の人。腕にギプス巻いててハンド持てないんだけどどうすればいいか事務局に聞いたらしい。


だーやまんはお初の人ばっかりだけど「俺も練習したいから行くわ~」と参加。

事件はそこで起こる。

 

だーやまん「あれ?デッキケースないわ」

 

Huh?

 

だーやまん「今から帰んのまじでやだ~」
俺「俺白き森使うし、同じリストだから俺の天盃使う?」
全員「もうそれでいっか」

この時はこの男が32まで残りガンドラを取ってくるとは誰も、本人すらも思っていないのであった。

 

カラオケで天盃ミラーをバチバチにやり、気づいた点は3点

  1. 開花は裏目が多すぎる
  2. DDクロウの通りがかなりいい
  3. バグースカという選択肢

1について、そもそも開花トランセンドまでいくためには白で開花サーチしつつ中に触る札が必要で、要求値の割に伏せ割も無効系も受けれないため却下

2については、ミラーのバイデントにぶち込んでプランを狂わせたり、新弾のデモンスミスや白き森にも強く打てたり、そもそも重ね引きしてもOKだったりとわらしよりも強く使える場面が多そうで採用

3については、先を渡されたときに中+幻禄SSでバグースカを立てることで無限一滴の裏目はあれど開花や天球よりターンをもらえる可能性が高いと教えてもらった(あとドリトルキメラが集まらずEXが空いてた、本当はほかの枠と差し替えたほうがいい)

 

そうしてできたのがこのリスト

 

迎えたDay1

自分が世界一引き弱くて1-2した後

 

詳しくはこちら

www.dayaman.work

 

なんなら自分の調整グループからアズリール選手も天盃でトナメにあがり、その日の夜

アズリール:自分と同じくらい遊戯王ができていないオタク。天啓が降ってきたと名古屋でRRを使うも爆死。

 

そら肉も焼きますわ

 

 

勝負のDay2

終戦負けの6-2も落ちてたため、Byeが大量発生したらしく両名とも128スタート

(一方アズリールは全持ち天盃に先渡されて爆発、南無)

 

クソデカハイタッチをかまし、「こっからは気楽なもんよ」とか話して別れた後

 

 

自分とでんでんはフェスの8人スイスに潜ってて対戦後に祈り始める狂人と化す。

でんでん:インフェルノイド使いの動画投稿主。ナンバーズ図鑑の更新まだですか?

 

幻獣魔王バフォメットにヴェーラー、ミラーソードナイトのリクルートにうらら投げたらターンが返ってくる。

メイン開門、チェーンでG

通って中サーチしてns、通る。

中で攻撃宣言、ダメステ発動にチェーンしてGを投げ捨て一滴発動

自分(發やぞ發やぞ發やぞ發やぞ發やぞ)

發SS、場が空く。

バイデントSS、効果発動。

自分(通れ通れ通れ通れ通れ)

通って發SS。バイデント殴り、發殴り、發シンクロ効果

自分「通れ通れ通れ通れ通れ!!!!!!!!」

 

次の試合

 

 

おしまい

 

 

Special Thanks(敬称略)

だーやまん(https://twitter.com/Dahjaman)
アズリール(https://twitter.com/tamuduel)
R2D2(https://twitter.com/ranko_lover)
でんでん(https://twitter.com/Attondel1115)
せるな(https://twitter.com/serna_619)
ういうい(https://twitter.com/Darjeeling_0115)
ゆきちゃん(https://twitter.com/kitikitisimo3)

当日関わった方々