暇人遊戯

募集:紙触る時間

8/22 遊戯王 REMOTE DUEL TORNAMENT

こんにちは、あめです。

 

 

何事もネタは鮮度が命なのに途中まで書いてほっぽいてました。

 

 

仕事と環境的な問題でしばらく遊戯王どころではなかったのですが、モチベが戻って来てたところに公式のDiscord(ゲーム向けの通話アプリ)サーバーが開設され、参加賞にクソダサプレイマットも配られるということでリモート大会に応募していました。

 

 

 

 

 

19日にこんな感じのメールが届き、大会専用のDiscordサーバーのアドレスとTCGマイスターのリンクがついていました。

 

f:id:amedamayp:20200822163845p:plain

 

本当はDiscord上でのリモートデュエルの機材確認をあらかじめしといた方がよかったみたいですが、僕はちゃんと読んでなかったのでやってませんでした。まあDiscordは使い慣れてるし大丈夫やろ的なノリで当日を迎えました。

 

 

それはともかく集合時間の11時にこのサーバーに入って待っているとこのようなアナウンスが入りイベントがスタート。

 

f:id:amedamayp:20200822165548j:plain(画像の個人名は伏せてます)

 

f:id:amedamayp:20200822165536j:plain

 

公式には何も書いてなかったけどこっそり上位賞を期待してた僕はちょっと悲しくなりました。

 

 

各ラウンドが始まる前にTCGマイスターの対戦表に記されているルームに入って対戦相手の方と接続確認やデッキカットを行っていきます。先手後手は組み合わせの際に既に決められていました。(公式の先手決めの原則はじゃんけんだしトラブル防止のためなのかなと思った)

 

 

5分程度のセッティング時間ののちデュエルが始まります。

 

f:id:amedamayp:20200822170355j:plain

 

ちなみに当たった人で掛け声する人はいなかった。

 

 

対戦結果はTCGマイスター上で勝った人が報告するシステムでした。白くハイライトされた自分の名前の組み合わせがリンクになっていて、そこから報告ページに飛ぶことができました。

 

f:id:amedamayp:20200826230952j:plain

 

残り時間も適宜アナウンスされていました。時間切れは引き分け扱いとしていました。

 

f:id:amedamayp:20200822170622j:plain

f:id:amedamayp:20200822170731j:plain

 

ほぼ公式のHP通りに5回戦のスケジュールは消化され、はじめての試みの割にスムーズに進行されていたなと思いました。リモート特有の不具合(画面が見えないや音が聞こえないなど)の解決は、質問チャンネルで運営がフォローしつつ当事者同士で解決してもらうスタンスだったようです。

 

 

ここからは対戦レポ

 

雰囲気がカジュアルっぽかったので本当はやりとりをするデッキを使おうと思っていたのですが、仕事で疲れすぎてデッキ考える余裕がなかったので今回も使ったのは未界域、プランはまとまってるけどもっと練りたいのでレシピは割愛

 

 

1回戦 召喚ドラグマシャドール 先

初手未界域なくて渋々手札抹殺打ったらエクレシア×2とビーストエリアルでゼピュロスとベージが飛ばされて泡吹きかける。そこからうららうさぎ泡影超えてアポロ深淵虚無勅命まで構えて蓋して勝ち

 

 

2回戦 RR 先

誘発なくてアポロドラグーンマスカレ虚無勅命構えてfin. 正直新規でどういう動きするか見たかったので未界域握ったのちょっと後悔した。

 

 

3回戦 サイバー 先

こちらも誘発なくてアポロドラグーンマスカレ虚無勅命 サイドラssにマスカレユニコーン合わせた後虚無開いて勝ち

 

 

4回戦 閃刀姫 先

取引で禁じられた一滴が見えただけでキュリオスに泡影被弾したら展開止まって虚無伏せてエンド。増援からレイ見えてその後強貪ビットと動かれて虚無開いたけどどう考えてもトークン出た後に開くべきだった。案の定シャーク打たれてビッグフット誘拐されてテンポ取られて負け 

 

 

5回戦 オルフェ 先

展開伸び切らなくて深淵虚無勅命ビッグフットみたいな盤面で叢雲以外裏目なかったのにエンドフェイズ叢雲+ギルスでボードぐちゃぐちゃにされて破産 そのままテンポ取られて負け

 

 

ラストのオルフェはまぁ割り切りな負けだけど姫は明らかなプレミなので精進します

 

 

最終成績はこんな感じ

 

f:id:amedamayp:20200826230941j:plain

 

白くハイライトされてるのが僕です。最終参加者は89名だったようです。
 

 

最後にイベントの総評を

何よりもスムーズな進行が印象的でした。時折発生するイレギュラーにも質問チャンネルを通じて対処できている感じはありましたが、機材トラブルが解決しないまま制限時間を迎えてしまうとそのまま引き分けになってしまうシーンもあり、参加者のリモートデュエルへの慣れの必要性を感じました。雰囲気はランキングデュエルに近い感じで、そこまでガチガチのプレイヤーはあまりいないようでした。そもそもガチの環境を求めるなら関東も関西も同日にCSあったしそっちに行くわな 基本セルフジャッジだったし、上位賞を設けてシビアな戦いにしていくとトラブルがクレームになりかねないしで運営する側としてもこれくらいがちょうどいいんだろうなと思います。

 

コロナウイルス感染症の蔓延で満足に遊戯王できてない人にとってはモチベーションを上げるいい機会になると思います。来月は9/19に開催されるようです。応募期間は8/30までになっていますのでこの記事を見て参加してみようかなと思った方はお早めに。

 

  

最後に僕のリモート環境貼って終わります。詳しく知りたい方はTwitterとかで聞いてください。

 

f:id:amedamayp:20200827001119j:plain

 

 

 

おわり